So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今年の超絶短詩大賞です [超絶短詩]

今年の超絶短詩大賞は、京都市在住の宇津山史子さんによる下記作品に決まりました。

自衛  あらーと (Jアラート)

応募締切の後でしたが、今年の流行語大賞候補にも選ばれていたJアラート。
大げさな鳴らし方をするけど、結局、自分で守れということか。
そんなアイロニーが利いていますね。
今回の大賞作も、まぶさび流に作品化して、勤務先の美術館館長室に飾っておきます。
ともあれ、今年もたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

今年の超絶短詩大賞2017b.jpg
タグ:Jアラート
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

人工知能美学芸術展 [方法詩]

OIST(沖縄科学技術大学院大学)で開催中の人工知能美学芸術展(~2018年1月8日)に出品しています。
拙詩集『滝の書』所収の「裏見の滝」「天滝」「竜の滝」各詩篇から滝の部分を選び、10mにプリントしてもらったものです。
下記動画は、ありがたいことに、展覧会企画者の中ザワヒデキさんによる解説つきです。

https://www.youtube.com/watch?v=ydJOUSqVEWc


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今年の超絶短詩の応募締め切りました [超絶短詩]

今年の流行語大賞がはっぴょうされてましたね。
今年の超絶短詩の応募は11月末に締切となりました。
今年も多数、応募いただき、ありがとうございました。
大賞の発表は、すでに告知したとおり、12月10日(日)となります。
楽しみにお待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今年の超絶短詩、11月末応募締切 [超絶短詩]

今年の超絶短詩、募集中です。
今年の世相や話題などから、語句を選び、それを超絶短詩にします。
そういった語句が、分解後の超絶短詩の中に含まれていても、可です。
採用された超絶短詩は、今年の超絶短詩大賞として、12月10日作品化して発表します。
賞金はありません(笑)。
応募締切は、11月末日、応募先は、拙メルアドまで。

なお、超絶短詩については下記ウェブページ参照。

https://sites.google.com/site/mabusabi/ma-bu-sabi-you/chouzetsu-tanshi


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

初耳学に出てました [TV]

昨夜のTV初耳学に出てました。
例によって、ほんの少しだけでしたが。
内容は、モネの睡蓮の絵が逆さに展示されていたという話です。
告知できないままで、申し訳ない次第です。
ほんとうに答えられて没になると思い込んでたのです。


タグ:睡蓮 モネ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

講演のお知らせ [現代アート]

高松市生涯学習センターで講演を行います。

高松市の芸術の歩み
2017年11月12日(日) 10:30~12:00

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/29030.html

高松市の芸術の歩み.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

館長講座シーズン3のお知らせ [高松市美術館]

翌11月から高松市美術館の館長講座シーズン3が始まります。
日程は下記のとおりです。

「まぶさび教室シーズン3 -ようこそアート密厳ランドへ」

開講時間:
各回11:00~12:00 ※開場:10:30

[スケジュール]
【第1講】2017年11月11月(土)
スーパーアーティスト 空海
【第2講】2017年12月9日(土)
明恵と日本アヴァンギャルド
【第3講】2018年1月13日(土)
岡本太郎と縄文
【第4講】2018年2月10日(土)
河原温と時間
【第5講】2018年3月10日(土)
内藤礼の世界
 
会場:高松市美術館1階講堂
内容:講座形式で、毎回テーマに沿ってわかりやすく解説します。1回ごとの受講も可能です。
定員:先着50名(高校生以上)
受講料:無料(事前申込制、但し単発受講も可)
お申込み:電話受付(087-823-1711)

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/museum/takamatsu/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今年の超絶短詩、募集中 [超絶短詩]

本年も、今年の超絶短詩、募集中します。
今年の世相や話題などから、語句を選び、それを超絶短詩にしてください。
そういった語句が、分解後の超絶短詩の中に含まれていても、可です。
採用された超絶短詩は、今年の超絶短詩大賞として、12月10日作品化して発表します。
賞金はありません(笑)。
応募締切は、11月末日、応募先は、拙メルアドまで。

なお、超絶短詩については下記ウェブページ参照。

https://sites.google.com/site/mabusabi/ma-bu-sabi-you/chouzetsu-tanshi
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

御名ギャグ [ギャグ]

最近の御名ギャグを集めてみました。
なにやら、相当すさんでますね。

夏目漱石
夏へ投石

サルバドール・ダリ
サル罵倒 誰

トリスタン・ツァラ
鳥すとん あら

安室奈美恵
おフロ波へ

ジョージア・オキーフ
情事はお財布

モーツァルト
儲かるぞ

井伊直弼
言い直す気?

フェルメール
増えるメール

ダ・ヴィンチ
ザ・ピンチ

レディ・ガガ
ヘヴィ・ダダ

前原誠司
前払い政治

小沢一郎
お騒ぎしてろー

オスカー・ワイルド
雄かぁ悪いぞ

マルセル・デュシャン
アクセルで遊山

フンデルト・ワッサー
糞出るとワッショイ

石原伸晃
石原伸びてる

宮本武蔵
胸元ムサし

安倍晋三
あれ死んじゃう

菅直人
棺の音

西郷隆盛
最後歌う森

マクロン
真っ黒

習近平
集金ペッ

マルクス
丸糞

ニーチェ
無い智恵

トランプ
スランプ

丸山眞男
サル山マッ青

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御題ギャグと御名ギャグ [まぶさび遊]

最近のツイートで、太宰治の作品名をギャグってます。
ちょっとしたマイブームで、はまってて、シリーズ化しそうです。
なので、「御題ギャグ」と命名することにしました。
御題は「みだい」と読みます。
といっても、誰でも浮かびそうなものばかりなので、万事控えめなわたくしめらしく、つぎのひと言を添えています。
「すでに誰か使ってそうだな」
御題ギャグがあるのなら、名前をギャグってもいいですよね。
せっかくですから、「御名ギャグ」と名づけることにしました。
御名は「おんな」と読みます。
御名ギャグの第1作目は、やはり太宰治ですね。

太宰
堕罪

御題ギャグでツイートしたもの、下に列挙しておきます。

走れメロス
走るなエロス

人間失格
人間桎梏

斜陽
いやよー

富岳百景
無学百刑

桜桃
荒唐

女生徒
余生徒

葉桜と魔笛
夜桜と霧笛

惜別
席別

ろまん燈籠
ロマン売ろう

正義と微笑
正義と微妙

晩年
晩寝ん

ヴィヨンの妻
ヴィヨンの夢魔

お伽草紙
夫擬装死

パンドラの匣
バンド屋の箱

タグ:太宰治
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -