So-net無料ブログ作成

早稲田でのシンポに登壇します [高松市美術館]

下記シンポに登壇します。
国際シンポジウム【美術館から都市へ-発信する美術館】
日時:2018年2月2日(金)13:30~18:00
場所:早稲田大学戸山キャンパス33号館第11会議室
主催:都市と美術研究所
後援:早稲田大学総合研究機構
http://w3.waseda.jp/prj-cityandart/
日本語チラシ最終版1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

桃色つるべ(関テレ)に少し映ります [TV]

1月26日(金)深夜、実際には1月27日(土)1:28~1:58放送の「桃色つるべ」(関西テレビ)に、ももクロの百田夏菜子ちゃんとのトーク・シーンが少し出るようです。
哲学を語り合っています。
どんな具合に映し出されるか、ヒヤヒヤものですが・・・
なお、関西圏以外では日時がまちまちのようなので、念のため。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

初詣は石山寺 [まぶさび密誌]

初詣は、昨日、久しぶりに石山寺に行ってきました。
太陽を背にした多宝塔には、なぜか一部に紫の色が映り込んでいました。
奇瑞を感じたことでした。
ちなみに、石山寺の多宝塔は、現存する中で最古のものだそうですよ。
石山寺多宝塔11.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詠み超絶短詩トリプティク [超絶短詩]

初詠み超絶短詩トリプティクです。

長   がり (御降)
寝   んが (年賀)
ま   法螺 (真秀)

正月三が日に降る雨や雪のことを御降というみたいですよ。
まさに雪の御降です。
昨日、初詣に行ってて、よかったわ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

まぶさび大賞2017 [現代アート]

まぶさび大賞2017。
迷い続けましたが、ダン・フレイヴィン展(エスバス ルイ・ヴィトン東京)に決定しました。
これまでと違い、物故アーティストの展覧会ですが、とても素晴らしく忘れがたいものがありましたので。
http://www.espacelouisvuittontokyo.com/ja/past/dan

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

岐阜おおがきビエンナーレ2017に登壇しました [現代アート]

昨日、岐阜おおがきビエンナーレ2017の最終日シンポジウムに登壇しました。
早くも、シンポジウムの模様がアップされています。
われながら、相変わらず、余計な発言が多いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=oJ1GucrCabo

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

岐阜おおがきビエンナーレ2017に登壇します [現代アート]

岐阜おおがきビエンナーレ2017で、下記のとおり、登壇します。

2017年12月24日(日)15〜18時
「藤幡正樹《Light on the Net》を解読する」
飯田豊(文化社会学/立命館大学産業社会学部准教授)
喜多千草(コンピューティング史研究/関西大学総合情報学部教授)
篠原資明(詩人、美学/高松市美術館館長)

http://www.iamas.ac.jp/news/biennale17/

タグ:藤幡正樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今年の超絶短詩大賞です [超絶短詩]

今年の超絶短詩大賞は、京都市在住の宇津山史子さんによる下記作品に決まりました。

自衛  あらーと (Jアラート)

応募締切の後でしたが、今年の流行語大賞候補にも選ばれていたJアラート。
大げさな鳴らし方をするけど、結局、自分で守れということか。
そんなアイロニーが利いていますね。
今回の大賞作も、まぶさび流に作品化して、勤務先の美術館館長室に飾っておきます。
ともあれ、今年もたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

今年の超絶短詩大賞2017b.jpg
タグ:Jアラート
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

人工知能美学芸術展 [方法詩]

OIST(沖縄科学技術大学院大学)で開催中の人工知能美学芸術展(~2018年1月8日)に出品しています。
拙詩集『滝の書』所収の「裏見の滝」「天滝」「竜の滝」各詩篇から滝の部分を選び、10mにプリントしてもらったものです。
下記動画は、ありがたいことに、展覧会企画者の中ザワヒデキさんによる解説つきです。

https://www.youtube.com/watch?v=ydJOUSqVEWc


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今年の超絶短詩の応募締め切りました [超絶短詩]

今年の流行語大賞がはっぴょうされてましたね。
今年の超絶短詩の応募は11月末に締切となりました。
今年も多数、応募いただき、ありがとうございました。
大賞の発表は、すでに告知したとおり、12月10日(日)となります。
楽しみにお待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート